Forsan miseros meliora sequentur.

 

 

今日は母と初市へだるまさんをお迎えに行ってきた。

 

風が強くて唸っていていて、特にビル風。あれはもう、なんていうか凶器だしきっとおばあちゃんやおじいちゃんは軽く飛ばされてる人はいるんじゃないのかな。

 

体が弱いと以前言った気がするけど、今日は比較的元気で歩いていってこれた。

 

初市には屋台が並んでいて、美味しい匂い、甘い匂い、行き交う人達の屋台を楽しんでるあたたかい匂い、いろんな匂いがして心がぽかぽかしたな

屋台を見ていて、ベビーカステラを見つけて少し足を止めちゃったんだけど、ふと思って私は卵アレルギーだから、これ全部は食べれないんだよなあ ってしゅんとして悲しくなっていたら、母が「20個ください」と言って買っていて。

 

みんなで分けたら食べきれちゃうでしょ 眞野は食べたかったでしょ。

買った後にそう言ってくれて、母サイコ〜じゃんと荷物全部もってあげたら重くてちょっと泣いた。

 

かえりに、ずっと気になってたドーナツ屋さんにもよった。 

店内がどえらいお洒落で、店員さんが男性一人だったんだけど、松田龍平か?ってくらい雰囲気が似ていてドキドキだった。(多分実際そんな似てない。ファンなだけ)

 

買ったドーナツは少し固くて、懐かしい味がして、紅茶と一緒に飲み込んだら小さな幸せたちが体を巡った気がした。気がしただけかも。

 

 

 

タイトルは、ラテン語

苦難の中にいるものには、恐らく、よりよいものが続くであろう って意味あいがあることわざ。私の今年のスローガン?というかお守りなようなもの。

 

Twitterで載せきれなかった写真でおしまい。

 

f:id:manonohanashi:20190109233315j:image